去年の今頃、東京のどこもかしこも「ヨガ狂想曲」となっていた記憶がありますが、一時期の喧騒もちょっとは峠を越したのか、いついっても満杯だったスタジオにもマットの2,3枚分のスペースは生まれてきたような今日この頃。



行きたいとは思いつつ、なかなか重い腰があがらなかった、ヨガスタジオLOTUS8 にいってきました。



ここは、当初、なんか敷居が高い気がしてイマイチ行きづらかったのですが、ひょんなことから入会金OFFクーポンをもらって料金設定をみてみたら、あら、回数券使えば安いのね、へー。

そして、9月に参加したヨガフェスタのダンカン・ウォンのヨギックアーツがとにかくたのしいー内容だったのだ。そして、ダンカン・ウォンことウォン様のキュートな笑顔と真剣な教え方に私の心は奪われた!!

ヨギックアーツに参加できる(そして時にはウォン様に会える)のはLOTUS8だけ。

よーし、それじゃあ行ってやる!!



いやはや、さすがオシャレなスタジオは違う!

入ってすぐのショップは「オシャレ&カワイイ」で充実しています。

それから、ハーブティも飲めるのだ。



その日参加したのが

パワーヨガベーシック

パワーヨガだったら横浜でもやっているから今日だけ参加するかな、と思って教室に入ってクラス開始。

「はーい、それでは、ウジャイ呼吸でスールヤナマスカーラ」

これだけでいきなり開始。



へ?

ウジャイ分からない人いないの?スールヤナマスカーラってフローの説明しないの??

しかも、先生はポーズの名前をサンスクリット語で言っていくだけ。それに合わせて黙々とポーズをとり続ける生徒。それをまねするしかない、のだ。



これはかなりマニアックで高度なクラスだったのです。



レッスンはとても楽しく、しかもかなりのチャレンジポーズも出てきて充実していたのですが、

何が大変て、

LOTUS8にたどり着くまでが一番大変だった。。。

いつものうっかりハチベエ全開なんだけどさ。


はじめての場所だけに、乗換え案内サイトで行きかたを検索かけて、さすがに大阪の日本橋目指して新幹線に乗ることはしなったものの、いざ日本橋で降りて地図を広げても、なんか、ぜんぜん違う。

「うー、出口を出た目の前のビルが工事中なのが悪い!」と毒づいて再度地図を見たら、

がびーん( ̄□ ̄;)、

「東日本橋」が最寄駅だったのだ。



ひー、でっ、でも、日本橋の東なんだから歩いていけるかも、と思ったジャンボリーうTだけど、東日本橋は都営線と知ったとたんに、あきらめてしまった。


営団ならいいけど、都営線なんてもう無理だー。



しかも、東日本橋に日本橋から歩いていけるどころか2駅も遠いの。

ひー、これは横浜と新横浜くらいの違いだよー。



こうやっていざ「東日本橋」にたどり着いて、駅の出方も分からず案内図を前に途方にくれていたところに、一緒に行く約束をしていた友人に発見&保護された。友人曰く「あーこの人迷っているんだなーと思って顔をみてみたら私だった」だそうです。



そして、レッスンを終わって帰ろうと思って地下鉄駅に戻ったら、横浜方面まで出るJRの「馬喰町駅」まですぐ近くだったのでした。・°・(ノД`)・°・


その日最後のレッスンが10時に終わって、家にたどり着いたのが0時半。しかもタクシー使ってしまった。

ヨガして午前様って、

なんか。

違う(@_@)。


東京の地下鉄は苦手だ。というよりこの東京砂漠で生きて行ける自信がないですわ。。。